日誌

行き当たりバッタリの改造を日誌にしました。
見づらい文面ですが私と同じシステムのかたは、肌で感じていただけると思います。
おいおい!そこまでやっちゃ駄目と危惧されている既得な方、メール待ってます。


2001/4月

撮影(地球村)
撮影(平谷峠)
撮影(地球村)
・ガイド鏡のミラー固定
撮影(地球村)
撮影(地球村)

2001/04/28

撮影(地球村)
天候不良で中止。
17分一枚で終了。短時間ですのでガイドエラー無し。M82星雲の面影も無し。

2001/04/27

撮影(平谷峠)
再挑戦。
シーイング最高!
40分前後の露出のせいか8枚中2枚エラーで、まあまあ。
M82が今までになくきれいに撮れました。

2001/04/23

撮影(地球村)
やっぱりガイドエラー。(-_-メ)


2001/04/17

ガイド鏡のミラー固定
ガイドエラーは星がジグザグに流れる傾向にあります。
私のガイド鏡はカセグレンです。
シュミカセと同様、撮影中にミラーシフトする恐れがあります。
以前改造した、ミラー側面をビスで三点固定する方法は完全ではありません。
そこでミラーをバッフルに直結する改造をしました。
ついでに、バッフルを支えているお椀(プラスチック製)をアルミ製に作り変えました。
CCDのピント合わせは接眼部をスライドさせて合わせます。


2001/04/15

撮影(地球村)
5枚中3枚ガイドエラー。
露出60分がエラー無しなのに、30分がエラー。
まったく気まぐれです。


2001/04/13

撮影(地球村)
極軸望遠鏡の再調整をして再挑戦。
6枚中3枚がガイドエラー。星の流れが飛び々です